長浜城

信長の足跡をたどる旅の2日目であります。
まずは大垣市を出発し、関が原で下車。
関が原古戦場を歩き回ったのですが、その模様はまたいずれかの機会という事で。


長浜城は、初めて秀吉が城持ちとなった城でもあります。
1573年、羽柴秀吉浅井長政を攻略した功績として信長からこの地を得たのです。
う〜ん、これまた御立派な天守閣。
天守閣からは琵琶湖が一望できます。
豊臣秀吉銅像もありましたが、なんか面白い顔(笑)。
秀吉のイメージとはちと違う御顔であります。
まぁ、「太閤」という雰囲気は十分伝わって来ますがね。


で、帰り際に秀吉と三成の出会いの像を見学。
長浜駅を挟んで、長浜城とは反対側にございます。
う〜ん、これまた秀吉の顔はユニークですなぁ。
どこかの変なオッサンって感じ(笑)。
それにしてもこんな顔を見たことあるような気がするのだが、思い出せない。


しかし、この旅の移動は鉄道を中心に使ってますが、琵琶湖周辺も鉄道が頻繁に走っていて便利です。
さて、続いて彦根城へ。
(7月16日)