米沢城

4月26日、山形城に続きまして米沢城へ。
米沢に行くのは3回目です。
去年も、今頃出かけました。
知りたい人は、去年のゴールデンウィークのブログを参照のこと。


さて、天地人の影響だと思われますが、米沢は人がたくさんいました。
意外に、若い女性が多い。
上杉博物館には、妻夫木聡のサインもあって若い女性が群がっておりました。
まぁ、私はそんなのはどうでも良いのですが、まずは謙信公の銅像を訪れる。
「謙信公、1年ぶりの再会でござりまするな」


それから、上杉鷹山銅像へ。
私のブログのプロフィールの写真です。
この上杉鷹山の精神というのが好きです。
政治家たるもの、上杉鷹山の精神を見習ってもらいたいものです(笑)。
財政難の米沢藩を節約と倹約で建直した名君です。
アメリカの大統領であったケネディーが来日した時、「尊敬する日本の政治家は誰か?」
と尋ねられると「上杉鷹山である。」と答えたそうです。
アホな日本人記者は、「上杉鷹山って誰だ?」と無知を露呈したそうです。


ところで、上杉家が米沢に移ったのは上杉景勝の時代でして、上杉謙信は米沢を訪れたことはありません。そんなこと言っても、上杉博物館は首相官邸みたいに立派な建物ですし、感動的だったのは本物の洛中洛外図屏風を見たことであります。
去年、来た際には、どこかに出張中で見ることが出来ませんでした。
この洛中洛外図屏風天地人の中でも出てきてました。
信長が、「ここに謙信を描け。」と指示しているシーンがあったように記憶しています。


今回は、有名な観光地の城を訪ねましたが、見事な銅像は見れたし、記念館で歴史の勉強はできたし有意義な1日でした。