山形城

4月26日、山形県の山形城へ。


いやぁ〜、何回も申し上げてますが、麻生首相の政策で高速道路1,000円ということで、有効に活用させていただいております。
普通なら山形まで片道6,000円はかかるでしょうけど1,000円ですからね。
ありがたいことです。
その分、豪勢な料理が食べれたり、お土産も多く買えるというもの。


朝4時に出発し、朝7時に安達太良SAで朝食を食べました。
う〜む、朝はやっぱりご飯に限るね。
山形市には9時過ぎに到着。
それにしても山形まで遠い…。


まずは、今回、一番見たかった最上義光銅像を拝見。
うわ〜、こりゃカッコイイ銅像である。
本とかで見たことはありましたけど、実物は凄く良いね。
今まで見た中で一番カッコイイと思いまして、写真を撮りまくる(笑)。
武将の理想像といった銅像ですね。
信長の野望でもカッコイイ姿ですし。
山形城跡は、公園として整備されています。


それから、最上義光記念館を見学。
無料でした。
そうそう義光(よしみつ)と読むのではありません。
義光(よしあき)ですので、くれぐれも粗相なきように(笑)。
説明のおじさんが丁寧に全部説明してくれました。
いろんなものが展示されてましたが、最上義光が実際に銃弾を受けたという甲が印象的でした。
説明でも聞きましたが、山形市民が最上義光を今でも慕っているというのが強く伝わってきました。
まぁ、そんなこと言っても同じ山形でも米沢市に移れば我が上杉謙信公になるのですがね(笑)。
そのうち1泊で来て長谷堂城なども行ってみたいと思いました。


まぁ、そんな訳で最上義光公の故郷を訪ね、より一層関心が深まりました。
続いて、米沢に移動し、上杉神社を訪ねたのは次回ということで。