小川城

群馬県の城、続いて小川城へ。
場所は、群馬県利根郡みなかみ町月夜野
上越新幹線上毛高原駅のすぐ近く。
それにしても、ここは相当な田舎でございますなぁ。
新幹線の駅はあるのにねぇ。
上毛高原駅
上越新幹線には何度も乗ったことありますけど、上毛高原に停まる新幹線に乗ったことはほとんどありません。
ほとんど通過電車ばかりです。


ちなみに、いないとは思いますが、この小川城を訪れてみたい人には、上越新幹線上毛高原駅で下車されるのがオススメです。
ってか、この城を見にわざわざ新幹線で来る人もいないとは思いますがね・・・。
高原と付くだけあって、高い地にあるので夏場に訪れてみると涼しいのではないかな。
3月も終わりですけど寒かったです。


さてさて、小川城は、城の遺構が残っており、なかなか見ごたえがあると思います。
空堀跡が比較的よ〜く残っております。
駐車場はありませんが、人も少ないのに100円の自販機がありました。


高速料金は1,000円となりましたし、今年はどんどん城を攻略したいと思います。
この政策には、批判も一部ありますが、私は良い政策だったと思います。
久しぶりに夢を与えてくれた感じがします。
自分から、どこかに行ってみようと計画すれば安値でどんどん出かけられますからね。
泊りがけで出かけて、温泉とかも楽しみたいと思っています。
(3月28日)