サブプライム問題の影響でマイポートフォリオもズタズタであります(苦笑)。
私は、今回の値動きは100年に1度の大暴落であると考えています。
この影響を乗り切れば、歴史に名を残す最強の投資家になれると思っています(笑)。
出来ることなら、どんどん買い増ししたいのですけど、もう余剰資金が少ないですからね。
まぁ、給料が出たら、節約して1万円からでも積み上げて行きたいと思います。
で、下に現在のポートフォリオを載せておきます。
トヨタ自動車はアホなことに8,000円台で購入してます。
日産自動車も約半分になっちゃいました。
それから、意外にマイナスが大きいのが、さわかみのオッサンファンドです。
こちらも約半分です。
最近では、ファンドの解約者が増えているという情報もあります。
まぁ、これだけ値下がりすると耐えられない人も増えてくると思います。
オッサンの目標かどうか分かりませんけど、よく著書とかで「7年で2倍」とか言ってますけど、この運用成績じゃあねぇ…。
時の審判に耐えられる仕事をしているのか・・・、いささか疑問ではあるな。
私としては売却する意志はありません。
理由は2つ。
まだまだ長期投資を続けたいということと、安くなりすぎて売っても仕方ないからってことです。
プラチナ積立もマイナスとなってます。
唯一、プラスなのが純金積立。
そろそろ9月末までの残高報告書が届くと思います。
届いたら、きちんと報告します。
まぁ、こちらもいつまでプラスなのか分かりません。
いずれにせよ、こちらも解約する意志はゼロですから、今後とも気長に積み立てていく所存であります。


現在の総資産は、5,028,954円です。
かろうじて500万円台は維持しましたが、来週あたりには500万円台を割り込むかもしれません。
世の中、悲観論ばかりですが、こういう時こそ落ち着いて、力強く運用していきたいものです。