燃費記録

プリウスを購入してから燃費等を記録しております。
今回は、エクセルの勉強も兼ねて移動平均線付きの表を作成してみました。
異常感覚だと思われるかもしれませんが、エクセルで表を作ったりグラフを作成するのは好きです。関数とか詳しいことは勉強中なんですけど、数字が並んでいるのが好きなんです(笑)。
それはそれとして、まず1日あたりのガソリン代は300円程度になっています。
多分、普通の車の半分以下だと思います。
これが1年、2年と続くのですから大きいですよね。
仮に職場まで電車で往復したとすると460円になります。
これがプリウスなら約250円です。
安いものです。


次に、1?走行あたりのコストは約6円であります。
これも普通の車の半分程度でしょう。
ガソリン代が下がればさらにコストは下がります。

いずれにせよ、給油する回数が極端に減りました。
プリウスは本体価格は高いとしても毎日のガソリン代は安いし、環境にも貢献できて楽しいです。
おまけに、こうやってエクセルの勉強にもなりますしね(笑)。