黒姫山

本日は(7月19日)、黒姫山登山をしました。
黒姫山というのは、いくつかあるようで、私が登ったのは刈羽黒姫山であります。
朝から蒸し暑い1日。
モヤがかかっていて、カラッと晴れてはいませんでした。
柏崎市高柳町磯之辺というとことからの登山です。
高柳町、田舎なんですが、そこからさらに奥の磯之辺という集落は、家が数件しかないところです。
「こんな山奥にも人が住んでいるんだぁ」といような感じのところです。
しかし、棚田のきれいな景色が残ってました。
日本の原風景といった感じであります。
ほんと自然が多くて、現代のストレスの多い都会の社会とは懸け離れた場所です。
ただ、生活するのは不便なんだろうな。
近所にスーパーもコンビにもなく、そのうえ自販機もなく(笑)。
もう、社会の接点から離れ修行僧のように勉強したいって人には良い場所だと思います。
誘惑は全くありません(笑)。
さてさて、まず登山口で迷いました。
というのは看板が出ていない。
車も止まっていない。
どうやら今日の登山客は我々だけみたいだ。
登った事のある人から聞いてた情報を頼りにキャンプ場の辺りから登山開始。
とは言うものの、登り口当たりはあまり道が整備されていません。
米山や八石山と比べ、登山客も少ないのだと思います。
ある程度登ると、素晴らしい棚田の風景が一望できました。
石段を登ると頂上か!
と、思いきや鵜川神社でありました。
ここから更に5分くらい登ると頂上です。
頂上には、三角点と小屋と石碑みたいのがありました。
刈羽三山の中では、一番整備されていない感じ。
米山は有名なので良く整備されてましたし、意外に整備されてたのが八石山。
周辺の人達が一生懸命整備しているとの事。
こういう地域の人達の活動って大切ですよね。


これで今年目標にしていた刈羽三山の全てに登頂しました。
自然の雄大さや美しさ、そして厳しさにも触れることができ、とても充実した気分です。
特に登山が趣味というわけではありませんが、また運動不足解消とリフレッシュを兼ねて山登りをしてみたいと思います。(7月19日)


刈羽三山登山の記録
2008年5月10日 八石山登山(518m)
2008年6月28日 米山登山 (993m)
2008年7月19日 黒姫山登山 (891m)