中越沖地震から1年

今日で中越沖地震から1年。
早いものです。
我が家も地震から2ヶ月くらいはお風呂に入ることができず不自由な生活でした。
普段は、水が出ることやお湯が出ることは当たり前のように感じてますが、本当に感謝しなければならないことなんだと改めて実感しています。
ちなみに、水が出ない間は、ペットボトルのミネラルウォーターで頭や体を洗っておりました。
これもまた、普段の生活では考えられないことです。
逆に、贅沢なんだかどうなんだか…。
まだまだ仮設住宅での生活を余儀なくされてる方もいますが、近所の家でも新しい家を建てて新たな生活を送っている方も多くいます。
本日、柏崎市では、復興の花火が上がりました。
中越地震中越沖地震と立て続けに災害に襲われたわけですが、地震に負けない、自分に負けないという精神で頑張っていきたいものです。