八石山

今日は、八石山という山に登山してきました。
513.8mの山です。
ここ柏崎刈羽地域には、刈羽三山という3つの山があります。
高い順に、米山、黒姫山、そして八石山であります。
米山は、993mあり、柏崎地域の高校生は必ず学校で登山があり私も登りました。
で、話を戻しますが、今日は八石山への登山。
初登頂です(笑)。
途中、湧き水なんかもあって楽しめます。
空気が澄んでいて、下界の空気とは全く違うのが分かります。
また、何といっても案内の看板が手作りで温もりが感じられます。
頂上までは1時間ほど。
山小屋があって、無料で泊まれるようにもなっています。
少しガスがかかってて見にくいですが、下に見えるのが柏崎の市街地で遠くは日本海も見えます。

GW中もそうでしたが、こういう自然の中を歩くと、日々の雑念が消えます。
いかに人間が小さいか。
特に、他人を妬んだり、嫉妬したり…。
職場に、そんなことばかり考え、いらいらしている上司がいるのですが、なんか小さく見えてしまいます。


一歩一歩、登ることで、何事を成し遂げるにもこうやって一歩一歩進んでいくしかないのだと実感します。

私にとって、こうやって大自然を満喫することで、仕事にも投資にも打ち込めそうな感じがします。

また、機会があれば登ってみたいですし、今年は黒姫山や米山にも登れたらなと思います。