上杉神社への旅

GW中にどこにも行かなかったってのも悲しいですから、山形県米沢市上杉神社へ行ってきました。
男友達とですが(ふっ)。
もちろん日帰りで(相変わらず、強行スケジュールですなぁ)。
まずは、午前6時に長岡に集合。
相手が、道を間違えたとかで少々遅れ、6時30分くらいに長岡インターで高速道路に乗り、中条まで。
そこからは、下道で山形県へと向かいました。
途中、新緑が実に鮮やかでした。
で、10時30分くらいに上杉神社到着。
5年か、6年ぶりに行ったのですが、途中の道路なんかも薄ら覚えでしたが覚えておりました。
方向感覚は良いですからな。

ちょうど、上杉まつりが開催されていて大勢の人や屋台で賑わっておりました。
私の場合、そんな、俗世間の賑わいより、上杉鷹山銅像を見るのが楽しみなのですがね。
で、写真、いろいろと撮影してきました。
アメリカの大統領ケネディーも尊敬したという、上杉鷹山
「成せばなる…」の石碑もあります。
上杉謙信銅像もありました。
まぁ、上杉家が米沢に行ったのは、謙信が亡くなった後のことですから、直接的には謙信と関係は薄いです。


食事は、上杉花膳ってやつ。
米沢牛のステーキもありまするな。
う〜む、やっぱり本場に来たのだから美味しいものも食べませんとな。
2,300円。

上杉神社には、お参りする人たちで長蛇の列が。
私はお参りしませんでした。
なぜかって?
そりゃ、「我謙信なれは、参る必要もなし」ってか(アホ)。
ほれ、見んしゃい。
そこの小さな女の子。
わしに向かって拝んでおるではないか(笑)。

おっ!!
斉藤朝信の旗が。
こりゃ、撮影しておかなければ。


下の立派な建物の写真が上杉博物館。
凄く立派な建物ですなぁ。
今の首相官邸かと思っちゃったよ(笑)。
上杉の歴史というより、この米沢地方の産業や歴史というのが中心内容でした。


まぁ、そんなわけでいろいろ見たり、お土産を買って午後1時過ぎに米沢を発ちました。
帰りは、国道252を利用しました。
六十里越ぅっていう難所です。
運転が非常に疲れる。
ここは、冬場は通行止めなのですが、毎月4月の後半になると開通します。
良い景色でしょ。
まだ残雪が残っております。
空気がいいよ。


長岡に戻ってきたのは、午後5時くらい。
まぁ、朝早く出かけたから良かったものの、米沢に行くのは1泊した方が楽チンですな。


上杉鷹山の精神である「成せばなる…」を再び頭に刻み込み、仕事に投資に頑張っていこうと再認識した旅になりました。