不都合な真実

不都合な真実」のDVDを買ってきました。
何週間か前に行ったときには、売り切れ中だったんです。


早速ですが、内容としては、北極の氷が解けていく様子や、空気中の二酸化炭素濃度が高まっているという、知っている内容が多かったです。現在のブッシュ大統領と、接線の大統領選を演じた、アル・ゴア氏の解説です。しかし、アメリカ人ってこういう内容を意外に知らないのかなとも思いました。京都議定書にも署名しないし、燃費悪い車ばかりだし。
まぁ、私が環境問題に興味があるため、少しは知っていただけなのかもしれませんがね。
1回見てみる価値はあると思います。


とにかく、自分で環境に対して何ができるか考え、行動することですな。
前にも書きましたけど、私がわざわざ高いハイブリッド車にしたのは、単にガソリンの高騰だけではないんです。田舎人にとって車は必需品です。毎日使います。そんな中で、あえて少ない給料から自分の資産を犠牲にして出でも環境に貢献したい、そういう思いからなんです。


ガソリン税についていろいろ議論されてますが、道路ばかり作ってないで、その数%でもいいから、環境に対するプロジェクトはできないものですかね…。それでなくても車は二酸化炭素を排出してるのだから、レシートとかに明示すればいいんですよ。少し勉強したところによると、ガソリン1リットル当たり、約2,321.7gのCO2を発生させるようですから、何リットルガソリンを給油したかに加え、どのくらいCO2を発生させるかとかね。そこから、一部を環境税にするのなら、どのくらいの木が植えられ、どのくらいのCO2が削減できるかとか…。そう考えると、環境に対する見方も変わってくると思うのですけどね。



不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機

不都合な真実