理不尽なこと

今日は職場で、非常に理不尽なことがありました。
嫌な仕事を俺にさせる困った女性社員です。
その仕事は、その女の仕事なのですが、どうしてもある仕事だけはしたくないらしい。
確かに、誰も嫌だとは思う仕事なのだが、自分の仕事なのだから嫌でもやってもらわなければ困る。
そうでしょ?
それが仕事ってもんです。
俺の仕事は少しも手伝いもしないのに…。
それにもかかわらず、嫌な仕事だけ俺にふる。
自分では好きな仕事だけしてるという状態です。
人間的にも変だと思います。
詳しくは書きませんが…。

その上、上司も注意しないのです。
上司もグルになって俺にやってくれというのです(自分では言わずに上司を介して)。
冗談じゃないと思う。



ただ、私は自分に腹が立ってるんです。
「これは○×さんの仕事です。自分の嫌なことをだけを人に押し付けるのは間違ってると思います。」となぜ言えなかったのか。
そんな自分が情けないのです。



まぁ、私も大人だから不快感をあらわにしながら、やりましたけど、嫌なことだからといって避けていれば必ず、更に嫌なことが降りかかってくる。
私はそう信じている。
ってか、世の中そういうものです。



私は、ヤツの嫌な仕事をやった分、必ずや成長していると思う。
ということで、誰にもぶつける相手がいないので、ここでストレスを発散して、この理不尽なことは忘れることにしよう。


そう言えば家に下記の本がありましたっけ。

ツライ職場を乗り切る話し方