新潟国

mirainodaifugoo2007-04-04

売買なし。



株は売買なしです。
ただし、FXは円安が進んだので利食いしました。


ちょっとしたお話を。
東の大都市は東京、西の大都市は大阪ですが、新潟県人ってのは、完全に東京志向です。
東京に行った事ある人は多くいても、大阪に行ったことがある人は比較的少ないです。
私も大阪には1回しか行ったことありません。
でも、新潟県にも大阪の影響があるところがあります。
越後線という路線がありまして、新潟と柏崎を結んでます。
さて、新潟に行くのと柏崎に行くのではどちらが上りでしょうか?
正解は柏崎です。
柏崎の先には大阪があるからね。

さて、これが富山県、石川県、福井県という北陸地方になると完全に大阪志向となります。
北陸って大阪の方が近いからね。
東京に行くには、いちいち関越自動車道や、上越新幹線に乗り換えなければなりませんからね。


ちなみに小ネタを。
上越新幹線の「上越」って何だと思う?
新潟県にある上越地方のことではありません。
「上」は上州、つまり群馬県のこと。
「越」は、越後、新潟ね。


そして、将来的に道州制ということになると新潟県は非常に微妙な位置にあります。
東北なのか、関東なのか、それとも北陸なのか…。
電気は東北電力ですし、農政局とかは北陸。
関東は何だっけ(笑)?法務関係?
そうそう郵政関係は長野だし、って考えると中部地方ということも考えられるのか…。


で、最後に出てきた案は、新潟州です。
新潟だけは単独で州になるというもの。
まぁ、これは本当の話か分かりませんけど、「戦後、アメリカが日本を占領した時に、北海道と新潟だけはソ連が占領しようとしてた」って角さんが言ってました。

なるほど、新潟は、かつては石油も出たし、今では米と電気の大生産地であります。
米と電気に税金を多くかけて日本に売ればいい。
いっそのこと新潟国として独立でもしますかな(笑)。