霜傲

長岡市柏崎市を結ぶ道路は主に4つあります。
曽地峠、沖見トンネル、地蔵トンネル、薬師トンネル。


一つエピソードがあります。
この4つのトンネルのうち沖見トンネルが一番新しいのですが、このトンネルを作る時に、例のように角さんに陳情に行ったそうです。
住民「先生、沖見峠にトンネルを造って欲しいのです。」
角さん「まぁ、もう曽地、地蔵、薬師と3つもあるからいいでねぇか。」
住民「いや、先生どうしても沖見峠にトンネルが必要なんです。」
角さん「しょうがねぇなぁ」ってことでトンネル建設が決まったそうです。
そもそも沖見トンネルが開通したのは、角さん亡き後のことでしたが…。

そのうちの一つ薬師トンネルに角さんの石碑があります。
「霜傲」
どういう意味で、どう読むんだろう…。