出光興産が上場

売買なし。


NYダウは史上最高値更新ってのに日経平均は不調ですな。
まぁ、私の分析ですと、しばらくすると「日本株に出遅れ感」とかいって上昇すると考えているんですがね。


今日はついに待ちに待った出光興産が上場ということで、昭和シェル石油軟調でした。
出来ることなら私も出光興産購入したいんですけど、ちと高いなぁ。


アバールデータが1400円台を超えてきました。
年初来高値です。
これは期待できるかも…。


トップカルチャーはやはり760円の壁に跳ね返されました(ふっ)。
そろっと権利落ちですな。
明日かな?
今期の株主総会は、4千株ホルダーということで、参加できれば行って見たいと思います。


さて、今日は数年に一度あるかないかの日です。
家に帰ってきても誰もいません。
というのも、他の家族は泊りがけの旅行に行ってしまったからであります。
自分で鍵を開けて家に入りました。
そして日本シリーズをみながらブログを書いております。
明日、朝、自分で起きて無事に仕事に行けるか不安です(笑)。



創業家の株主、今後は他の大株主と同様に扱う=出光興産社長

 [東京 24日 ロイター] 出光興産の天坊昭彦社長は上場に際しての記者会見で、上場後のガバナンスに絡み、影響力が大きいとみられる創業家一族の株主について、創業家への敬意があるとしたうえで、今後は他の大株主と同じ扱いにすると述べた。
 また、今後の事業展開については、基盤事業など事業ポートフォリオの改善が必要との考えを明らかにした。具体的には、基盤事業については、国内での効率化を追求し競争力を強化するとともに、海外において技術・ノウハウを活用して事業の差別化で発展を目指すという。
(ロイター) - 10月24日17時37分更新


・<出光>終値1万770円 公募売り出し価格を13%上回る

 石油元売り大手の出光興産が24日、東証1部に上場し、公募売り出し価格9500円を約11%上回る初値1万500円をつけた後、一時、1万930円まで値を上げる人気を示した。終値は同価格を約13%上回る1万770円だった。大型の新規上場銘柄として注目された出光株の初日の売買代金は867億円で、東証1部ではソフトバンクみずほフィナンシャルグループに次ぎ3番目だった。
 出光株は新規発行に当たる「公募」が約1150万株、既存株主が株券を放出する「売り出し」が約115万株の大型の新規上場。終値をもとにした時価総額は約4180億円となり、今年の新規上場銘柄の初日の時価総額としては、10月3日に東証1部に上場した野村不動産ホールディングスの6152億円に次ぎ、2番目の規模となった。
 市場関係者によると、新日本石油など石油元売り大手の株価は、原油価格の低下などで下落が目立ったが、「出光株は知名度のある大型企業の新規上場だったため、機関投資家などの買い注文が相次いだ」(大手証券)という。【森山知実】
毎日新聞) - 10月24日19時37分更新