宝くじ1等のあたる確率以下の偶然か?

mirainodaifugoo2006-06-24

高速道路に乗って新潟市まで行きました。
そこで超偶然な話。


運転してたら偶然、知り合いに会いました。
いや、詳しく言うと歩いているのを見かけただけというのが正確なところです。
世間が狭いというのか、赤い糸で結ばれているというのか何と言うのか(ちなみに男です)。
まぁ、小学校より前からの知り合いですからねぇ。
いや、知り合いというより、一番の親友ですから。


しかし、近くの町ならいざ知らず、80kmも離れた町で知り合いに会う確率ってどのくらい少ないのだろう。
凄く低い確率だと思うんですよね。
だって、場所、時間、途中で時間を間違ったこと、降りるインターを変えたこと、相手がそこを歩いていたこと、そして私が相手に気付くこと等々、全てが一致しないと会えないわけですから。
こういうのって科学では説明のつかない現象なのでしょうね。
人間の能力では説明の出来ない何かの力が働いていると思うのです。
単なる偶然では済まない問題ですよ。
まぁ、これを私たちは縁と言うのでしょうけど。

以前、タクシーに乗ったら友達のお父さんだったということありましたけど、それより確率的には少なそうですな。
ひょっとしたら宝くじの1等が当たるくらい低い確率なのかも…。


で、新潟市内のトップカルチャーに行って見ました。
新通店とベルパルレ寺尾店です。
まぁ、どこの店内も基本的には同じ構造なのですけどね(笑)。


話し変わりますけど、この前、オークションで野口英世の写真を落札したので載せておきます。
野口英世の変人ぶり、私は大好きです。
カッコイイんだよね。
私の好きな3大人物、田中角栄野口英世上杉謙信であります。


私の行ったことあるトップカルチャーのお店
・柏崎岩上店

・西長岡店

・北長岡店

・長岡宮内店
小千谷

上越インター店

・県央店

新発田

・横越バイパス店
・新通店
・ベルパルレ寺尾店