もう一つの民主主義

株主総会に向けて様々な会社から株主総会の案内が届いています。


今回も株主総会に参加できないので、議決権だけは行使しようと思っています。
一番面白かったのは、東京電力株主総会議案です(保守的な会社なのに株主提案内容は面白い)。
一般株主から提案されたものが数件あり、その中に年間配当を100円にしろってのがありました。
今は60円配当ですから1.6倍ですねぇ。
ちなみに私はこの案に賛成を入れました(笑)。
この会社、知り合いで何人も勤めている人がいるのですが、他の人たちと生活が違うのです。
ヨット買ったとか、車がもう何台目だとか…。
つまり、給料高いってこと。
だったら配当も高くしろっての(笑)。
まぁ、これは私の持論なのですけど、社員は株を持つべきだと思うのです。
ストックオプションで与えるのも良いでしょう。
あまり多く保有しなくても良いでしょうけど、株を保有して自分の会社に責任を持つと同時に、業績良ければ配当で報いるべきだと思うのです。



ちなみに、「個々の取締役の報酬、賞与及び退職慰労金は遅滞なく公表する」という提案もありましたけど、これも賛成しておきました。
それから、「減価償却を終えた古い原子炉から準じ廃炉とする」という案にも賛成しました。
私は原子力発電というのは、新たなエネルギーが開発されるまでの過渡期のものであると考えています。
まぁ、廃炉とまではいかなくても、今後の原発建設には慎重になるべきだと思います。
現在でも燃料電池等の開発が進んでいますが、出来ることなら放射能という厄介なものより、自然エネルギー等を利用するべきだと考えておるんですがね。
それらの効率的な供給源が開発されるまでは原子力発電も仕方ないのかなと。
まぁ、私の場合、ある意味でこの会社とは一心同体ですから(苦笑)。
まぁ、新潟県民はみな同じなのですがね。


今までは嫌いな会社だから株を買わないと決めていましたが、もしかしたら株を買うことで自分の意見を表明することも出来るのではと考えています。
今回を例にとると、仮に原発嫌いな人が電力会社の株を買い占めて株主総会で反対の案が承認でもされたなら、これは大変なことになりますよね。
かつて四国電力が買収されそうになったということを聞いたことがあります。
そう、あの破綻したエンロンが買収しようと目論んだらしいのですがね。
電力会社の皆さん、買収されないように株価は高く維持してください(笑)。


昨日、トップカルチャー東京原発っていうDVDを買ってきて見たのですけど、ほんと都会に住んでいる人たちには一度見ていただきたいものですね。
この中には、電力会社の有利子負債の話も出てきて興味深かった。


今、思い出したんですけど、中学時代の担任で面白いこと言ってた先生がいました。
ある生徒が「なぜ東京に原発を作らないのですか?」と聞いたら、
担任は「死人が最小限で済むからだよ。」って答えました。
そういう問題じゃないですよね。
人一人の命ってのは皆大切なものなのです。
教育者としてそんな答えして良いのかといまだに思っております。

まぁ、「もう一つの民主主義」なんて大それた題になっちゃいましたが、やはり日本の夏はクーラーなしでは過ごせないよなぁ(笑)。



東京原発 [DVD]

東京原発 [DVD]