権利取り

ヨネックスを100株購入。
中部電力を100株購入。

ってことで、権利取り日を迎えました。
どなたもそうでしょうが、私は絶好調です(笑)。
株価が上がると個人投資家の中でも株長者が出現します。
しかし、下げ局面でほとんどの株長者が消えてしまいます。
まぁ、日経平均のチャートを過去10年で見ても、少し上がっただけでバブルといった感じはしません。
しかし、永遠に株が上がるということはありません。
いずれ下がる時は必ず来ます。
それがいつかは分かりませんが、下げ局面でこそ下げない、いや下げにくいポートフォリオを構築していきたいと思います。

この時期、毎年のことですが保有銘柄が多くなってしまいます。
現在18銘柄も保有しています。
少々分散しすぎのような感じがするので、これを機会に整理しようかとも思ってます。


それにしても住友金属工業は強い、強すぎです。
しかしこれだけ上がってもPERから見れば割安なんですけどね。
いずれ調整があるでしょうからそこで再び購入を考えるかもしれません。
現在は完全に東証1部の主力大型株に資金がシフトしてますね。
特に海外投資家が日本の主力株への投資を増やしているのだろうと推察します。


今日はヨネックスを購入してみましたが、割安株です。
今期は特損計上で赤字ですが、無借金経営で、余剰資金を大量に保有しています。
ちなみに創業者兼社長の米山さんは、新潟県出身です。