2010-10-04から1日間の記事一覧

柏崎から博多までの切符

今回も寝台電車の「きたぐに」を利用。 夜間に移動できるというのは、時間を有効に使えます。

島原→熊本

島原から熊本へは、フェリーを利用しました。 確か800円だったと思います。 ちょうど雲仙岳に太陽が沈む光景は素晴らしかったです。 熊本港から熊本駅まではシャトルバスが出ていて便利であります。

島原鉄道

九州の駅では、駅構内の線路を横切る風景を何回も見かけました。 新潟ではあまり見かけないので、新鮮というか驚きでした。 (島原駅にて)

日本最西端の駅

松浦鉄道の「たびら平戸口駅」は、日本で最も西にある駅です。 ってことは、日本で最も夜明けが遅く、かつ最も日没が遅い駅ってことですな。 電車の本数は1時間に1本ほどで、比較的多くあります。 駅の売店で、野菜の種を売っていて、「いかにも田舎」って…

九州新幹線

九州新幹線に乗ってみました。 車内放送では、日本語、中国語、韓国語で案内しておりました。 全国を旅行してみると分かりますが、やはり新幹線は必要です。 来年の九州新幹線全線開通まで、もう少しですね。

JR肥薩線

前にも書きましたが、人吉城へは鹿児島中央駅から九州新幹線で新八代まで行き、八代駅からJR肥薩線に乗り、人吉駅まで行きました。 そこでJR肥薩線の話ですが、ご覧くださいこの電車の車内。 まるで豪華客船というか、喫茶店という感じ。 バーみたいなカ…

JR肥薩線・九州新幹線・日本最西端の駅・フェリー

九州での主な移動は鉄道でした。 電車については詳しくはありませんが、鉄道での旅も楽しいものです。