10連休終了

今日で10連休も終わりです。 ブログの更新もしておらず申し訳ありません。 気楽に更新していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

確定申告

急いで確定申告の書類を作成し、提出しました。 16,000円ほど還付になる見込みです。

今後の方針

基本的に、投資関連のことは、このブログにて記載していこうと思いますし、個人的なことはフェイスブックやLINEにて記載していこうと思います。

プラチナ積立売却

今日、プラチナ積立を全額売却しました。 結果につきましては、明細が届き次第集計したいと思います。

NISA口座開設

ようやくNISA口座を開設しました。 有効に使いたいと思います。

断捨離

部屋を整理し、かなり不要なものを処分しました。 よくよく考えてみると、かつてお金を払って買っているものを捨てているわけです。 ろくに使ってないものや、衝動買いしたようなくだらないものが多々あります。 今になってみれば、勿体ないと思います。 こ…

何も

やる気が起きません。

無気力症候群

すいません。 気力がありません。

すいません

やる気が出なくて更新してません。

やらせはダメか?

私は、ニュースや報道番組以外は「やらせ」があっても良いと思います。 また、テレビを見る視聴者は、そうであると意識したうえで見るべきだと思います。 そりゃ、やらせが無いにこしたことはないけど、テレビ番組なんてのは、どーせ商品に過ぎないのだから。

100万円当たらなくても・・・

私も前澤氏の100万円当たるツイッターに応募した一人ですが、当然当たりませんでした。 しかし、持ち株が75円高×23,400株=1,755,000円の値上がりとなりました。 確かに100万円というのは大きな額ですが、こう見るとそれほどでもあり…

縮小

はてなブログは更新頻度を縮小して続けることにします。 これまで、有料のはてなプラスも利用して写真等もふんだんに掲載してきましたが、あらゆる生活上の経費を見直ししてまして、その一環として有料部門は解約することにしました。 最近は、フェイスブッ…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

体調不良

昨夜から悪寒がひどく、本日病院に行きました。 熱も上がってきたのでインフルエンザかと思いましたが、インフルエンザではなく、何かウイルスに感染したみたいです。 たぶん鶏の唐揚げが良くなかったのではと推察されます。 だから閉店間際の安売り商品は嫌…

マスコミのバカっぽさ

日本が国際捕鯨委員会(IWC)から脱退しました。 マスコミの報道の見方だと、国際的に批判されるだとか、国際機関から脱退するとは異例だと否定的な報道も多いです。 しかし、これまでマスコミは日本は顔が見えないだとか、世界で意見を主張しないだとか…

続けます

あまり更新してなくて申し訳ありません。 元気にしてますが、引っ越し後の家にインターネットが入っておらず、実家に帰ってきた時に更新しております。 また、フェイスブックやLINEが中心となっております。 でも、続けていくのでご安心ください。

天皇誕生日

今日は天皇誕生日です。 平成最後の天皇誕生日となります。 陛下も仰られていたように来年も良き年になるよう努力してまいりたいと切に思います。

国際捕鯨委員会からの脱退に賛成

日本が、国際捕鯨委員会からの脱退を検討しているとのことです。 日本の主張が全く受け入れられないような団体からは、脱退しても良いと思います。 核兵器禁止に関する団体にだって核保有国は参加してないじゃないですか。 鯨の乱獲は良くないと思いますが、…

すいません

あまり更新する気力が出てきません。

歯医者

今、歯医者に通院しています。 直接面識があった訳ではありませんが、高校の後輩が開業しているもので。 先生とは同じ高校であるとの話もしました。 丁寧に説明や治療してくれてありがたいです。 今夜は治療した箇所がちと痛む。

引っ越し作業

今、引っ越しの準備をいろいろとしています。 今のアパートからは12月9日には完全退去しなければなりません。 さすがに7年も住んでいると荷物が嵩みます。

今日から師走

今日から12月です。 早いものです。 今年も残すところ1ヶ月です。 今朝は朝から北西の季節風が吹き荒れ、時おり時雨る天気でした。 これからこんな日々が増えますが、今年の総まとめということで1日1日を大切に過ごしたいと思います。

疲れ

もう何年もブログを続けてきたが、ブログの更新に疲れを感じる今日この頃である。

いい肉

11月29日ということで、「いい肉」の日である。 今思ったのだが、「言い難い」日でもありますな。

タイヤ交換

車のタイヤを冬用タイヤに替えました(11月24日)。 そろっと降雪もありそうですからね。

今日という1日

今日は天気予報では雨の予報でしたが、朝から晴れております。 米山の上の方がこの冬初めて白くなりました。 秋晴れというか、もう冬の入り口に差し掛かってますがね。 車は車検とタイヤ交換に出しました。 近くを散歩したり部屋の整理、読書などをして過ご…

なぜ「旅」というのか

なぜ旅行の事を旅というのか? 外に出ると他人の家の火を使うから「他人の火」、旅(たび)となったそうです。 いかりや長介が言っておりました。

硬式野球

高校野球とかプロ野球では硬式ボールを使ってますが、硬式ボールなんか石と同じですよ。 あんなボールというか石を使って野球なんか絶対私にはできません。 だって、当たれば痛いじゃないですか。 痛いってか、死ぬし。 絶対にやらない。

ゴーン逮捕

日産のゴーン会長の逮捕には驚きました。 コストカッターといわれ日産のコストカットを断行したゴーンが、終いには自分自身が日産のコストとなりコストカットされた。 因果応報といいますか、何とも滑稽な話ではある。

163ヶ月目

さわかみファンドの積立は、163ヶ月目です。 特筆すべきことはありませんが、積立の威力が徐々に徐々に発揮されているように感じました。