今年もよろしくお願いします

今年初更新です。 そもそも、このブログの存在すら忘れかけておりました(笑)。 年末あたりから、司法書士の勉強を本格化させております。 しかし、難しくて素直に頭に入ってこない事項が多いです。 まぁ、これまこれで脳ミソを慣れさせるべく毎日続けてい…

司法書士試験対策講座申込み

司法書士試験対策講座の申し込みをしました。 受講料金は222,400円。 高いですけど、仕方ないと思っています。 独学だけで勉強すると、何がポイントなのか、どこが着眼点なのか理解が難しいです。 また、メンタル的な面からも、22万円も払っている…

218ヶ月目

すごく久しぶりですが、さわかみファンドの積立状況です。 まだ、続けておりました(笑)。 成績は下記のとおりです。 ようやく2倍、そして1,000万円の大台を超えてきました。 これからも続けますよ。 最近、目標にしているのは、紺綬褒章です。 50…

2023年 初投稿

ご無沙汰しております。 もう6月ですが、今年の初投稿です。 今後も、ほとんど投稿は無いと思いますが、気ままに更新していこうと思います。 また、外圧が加わるような予兆があれば、すぐさま非公開にして逃げます(笑)。 まぁ、そんなわけで、よろしくお…

ここだから言える話

司法書士に合格したら、今の仕事を辞める。 地元に、行政書士、社労士、司法書士事務所を開設する。 同時に、議会議員選挙があれば立候補する。 その後、チャンスがあれば首長選挙に立候補する。 晩年は、慈善事業に取り組む。 死後も生かせるような基金を設…

司法書士試験

ほとんど何も更新しておらず、申し訳ありません。 来年、司法書士の試験を受ける予定です。 まだまだ、合格には程遠いレベルですがね。 10年で受かればいいかなというレベルです。

今年もよろしくお願いします

ほんと、全く更新しておりませんで、申し訳ない限りですが、フェイスブックやインスタを中心に活動しておりまして、こちらにはほとんど登場いたしません(笑)。 でも、たまには登場いたしますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

後半へ

今日から7月。 2021年も後半になりました。 全力で前進を続けましょう!!

こんばんは

かなりご無沙汰しております(笑)。 特に変わったことはありません。 元気にしております。 ほとんどFBで活動しており、このブログは放置状態です。 でも、気まぐれで更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

近況

毎日、健康で頑張っております!!

株式分割

ご無沙汰しております。 沖縄電力が1:1.05の株式分割をするというので楽しみです。 1.05というのが渋くて好きです(笑)。

180ヶ月目

ご無沙汰しております。 さわかみファンドの積立は180ヶ月目となりました。 丸15年という事です。 我ながら続いていると思います。 今の職場に勤めた時に始めましたから、職場も勤続15年という事であります。 表彰も金一封もありませんけど(笑)。 …

今年もよろしくお願いします

新年初投稿です。 今年もよろしくお願いいたします!! あまり更新できないと思いますが、たまには更新します(笑)。

174ヶ月目

さわかみファンドの積立は174ヶ月目です。 前にも書きましたが、一部売却しようか悩んでいます。 今、評価額だと約678万円であります。 すると年間御信託報酬額が約6.8万円ということです。 だったら、元本だけでも利食いして自分で運用した方が良…

減額

子供が生まれてから、郵便局の「かんぽ生命」をかけていたのですが、来月から掛け金を減額する手続きを取りました。 住宅ローンもあるし、投資にも回したいし・・・。 なにせ利回り低いから、自分で運用してた方が効率的だし。 掛け金を下げることを目的に手…

迷い

さわかみファンドを一部売却しようか迷っている。

169ヶ月目

さわかみファンドの積立は、169ヶ月目となりました。 最近は、FBやLINEを中心に活動しており、はてなのブログはご無沙汰であります。 今後は、さわかみファンドの積立の際に、ブログを更新していければなと思います。 今後ともよろしくお願いいたし…

10連休終了

今日で10連休も終わりです。 ブログの更新もしておらず申し訳ありません。 気楽に更新していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

確定申告

急いで確定申告の書類を作成し、提出しました。 16,000円ほど還付になる見込みです。

今後の方針

基本的に、投資関連のことは、このブログにて記載していこうと思いますし、個人的なことはフェイスブックやLINEにて記載していこうと思います。

プラチナ積立売却

今日、プラチナ積立を全額売却しました。 結果につきましては、明細が届き次第集計したいと思います。

NISA口座開設

ようやくNISA口座を開設しました。 有効に使いたいと思います。

断捨離

部屋を整理し、かなり不要なものを処分しました。 よくよく考えてみると、かつてお金を払って買っているものを捨てているわけです。 ろくに使ってないものや、衝動買いしたようなくだらないものが多々あります。 今になってみれば、勿体ないと思います。 こ…

何も

やる気が起きません。

無気力症候群

すいません。 気力がありません。

すいません

やる気が出なくて更新してません。

やらせはダメか?

私は、ニュースや報道番組以外は「やらせ」があっても良いと思います。 また、テレビを見る視聴者は、そうであると意識したうえで見るべきだと思います。 そりゃ、やらせが無いにこしたことはないけど、テレビ番組なんてのは、どーせ商品に過ぎないのだから。

100万円当たらなくても・・・

私も前澤氏の100万円当たるツイッターに応募した一人ですが、当然当たりませんでした。 しかし、持ち株が75円高×23,400株=1,755,000円の値上がりとなりました。 確かに100万円というのは大きな額ですが、こう見るとそれほどでもあり…

縮小

はてなブログは更新頻度を縮小して続けることにします。 これまで、有料のはてなプラスも利用して写真等もふんだんに掲載してきましたが、あらゆる生活上の経費を見直ししてまして、その一環として有料部門は解約することにしました。 最近は、フェイスブッ…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。