今日という1日

今日は仕事休みました。 いろいろやらなければならないことがありまして。 午前は、役所に行って住所変更手続きをしてきました。 金融機関や薬局にも行き、出来上がった眼鏡を取りにも行きました。 午後は、ゆっくりと散歩してきました。 秋の気配が強く感じ…

162ヶ月目

さわかみファンドの積立は162ヶ月目となりました。 73.01%の上昇 含み益は、2,971,443円です。 毎月コツコツ何も考えず、いや、いろいろ考えつつも積み立てていると、このように資産作りができてしまっている。 なぜ、日本人は長期投資を…

10月も後半に

10月も後半に入ってきました。 いろいろなことにチャレンジして気を紛らせてはおりますが、結果発表までは落ち着きません。 まぁ、仕方ないか。

忙しくない

おかげさまで仕事があまり忙しくない時期となっております。 就業時間が終わるとサッサと帰っております。 まぁ、社労士試験の結果待ちだし、帰ってから勉強するわけでもなく、グウタラしているわけですけど、まぁ、人生の中ではそういう時期も大切であると…

深夜の目覚め

そんなにストレスがあるわけではないと思いますが、夜中の2時過ぎから目が覚めてしまい、1時間程度寝れなくなってしまう日が毎日のようにあります。 年をとって眠りが浅くなってきたんでしょうか。 いや、それだけではない気もしますが・・・。

老後にいくら必要か

「老後にいくら必要か」という話が盛んにされているが、私は全く心配していない。 田舎に住んでいるとそんなことはあまり気にならない。 畑もあるし、贅沢しようと思わなければ生活費はそんなにかからない。 さらに、長期投資しているのでお金の心配も全くし…

世界最強の商人

オグ・マンディーノの「世界の商人」という本を読みました。 人生の心構えといいますか、力が湧いてきます。 普通の自己啓発本と違って、物語風になっているのが特徴的です。世界最強の商人 (角川文庫)作者: オグ・マンディーノ,山川紘矢,山川亜希子出版社/…

株価暴落

日経もダウも暴落。 よっしゃ、こういう時こそ買いです。 同じものが安く買えるんだから喜んで買わなければなりません。 野菜だって果物だって、みなさん安い時には喜んで買うでしょ。 でも、何で株だけは安い時に買おうとしない。 それは、儲ける事ばかり考…

100か0か

今回の竜王戦で羽生さんがタイトルを防衛すればタイトル獲得回数通算100期となる。 一方破れれば、無冠になる。つまりタイトルゼロ。 まさに100か0かの戦いです。 まぁ、羽生さんと2回お会いしたことある私としては、通算100期獲得を応援しており…

合格発表まで1ヶ月

社会保険労務士試験の合格発表まで、ちょうど1ヶ月となりました。 1ヶ月後の今頃は「合格おめでとー」って、合格祝いしてるんだろうな、たぶん(笑)。

スーツとネクタイの準備

クールビズ終了に伴い、明日から着用するスーツとネクタイの準備をしました。 体重が約9kg減ったので、ワイシャツのサイズが41-82から39-78になりました。 今までのワイシャツだとダボダボです。 まぁ、嬉しい悲鳴といったところですわな。

足踏み

もう少しで体重がMAX時から10kgの減となるのですが、足踏み状態です。 その、もう少しが、なかなかキツイのかもしれませんね。

500円のワイシャツと5,000円のワイシャツ

普段は、500円のワイシャツを着てますが、思い切って5,000円のワイシャツを買ってみました。 やはり、高いものは襟もしっかりしているし、着心地が良いです。 資本主義の世の中。 やはり、金を出せば良いものが手に入るってわけですな。 悲しいかな。

蹴りたい背中

恋愛小説を書きたいと思っているが、あまり読んだこともないので、勉強がてら綿矢りさの「蹴りたい背中」を読んでみた。 中学時代まで仲の良い友達が同じクラスにいて、でもその友達は新しいグループに加わり、自分からはだんだん離れていく。 自分だけ友達…

イワシの日?

10月4日は、投資の日だそうです。 でも、我が家では、イワシの日でした。 まぁ、確かに104でイワシとも読めますわな。 ってことで、イワシの焼いたのが出てきました(笑)。

寄附

今年はまだ何処にもふるさと納税してませんでした。 政治献金もしてませんでした。 そろっと年末も近付いてきたし、寄付をしようと思います。

クールビズ終了

私の職場では10月5日でクールビズが終了します。 10月9日からは、ネクタイを着用していかなければなりません。 嬉しい事に、私のネクタイを必ずチェックしているという女の子がいるので油断できません。 毎日、変えなければなりませんし、オシャレなネ…

不動産購入手続き中

アパート暮らしも7年を過ぎました。 で、土地と建物を買う手続きを進めています。 前金は払いました。 土地約2,200万円。 建物約200万円。 笑っちゃうでしょ。 要するに、土地を買うようなものです。 建物は築25年の中古ですが、良い材質を使って…

アッシュアッシュでいい感じ?

職場の20代女性から、「アッシュ・ブラックに染めた髪が色落ちして、アッシュアッシュして、いい感じになってきましたねぇ。」とよく意味の分からないことを言われた。 一応、喜んでおいていいのだろうか(笑)。 色落ちしてきた方が良いのだろうか? 私は…

九州旅行行程表

かなり無理があったのは承知の上ですが、この日しかなかったので、強引に行ってきました。 久しぶりに飛行機に乗れて楽しかったです(子供か!)。 いやいや、やっぱ飛行機ですよ。 離陸直前の静寂というか、緊張感がたまりません。 上空で旋回するのも好き…

島原城

翌朝の島原城です(9月28日)。 朝6時過ぎに宿を出て城の様子を見に行きました。 朝日に映える島原城も素晴らしかったです。 石垣の高さも迫力あります。 島原市に住んでいる方はいつもこんな素晴らしい島原城を見れるのかと思うと羨ましい限りです(笑…

島原城

長崎県島原市の島原城です(9月27日)。 8年ぶり2回目の登城です。 到着が夜7時過ぎでしたので、ライトアップしてるかなという期待のもと訪れたらライトアップしてました。 素晴らしいです。

知覧城

鹿児島県南九州市の知覧城へ(9月27日)。 知覧城への登城は初めてです。 続日本100名城に指定されております。 整備しているおじさんとお話ししたのですが、先の豪雨で陥没などの被害があったそうです。 ミュージアム知覧で続日本100名城のスタン…

20年ぶりの再会

平日の夜ではありますが、高校時代の同級生(女性4人)と飲み会をしました。 20年ぶりに会う人もいて感慨深いものがありました。 それにしても、同級生とは、それだけで共通の話題で盛り上がれ良いものです。 今日の再会を機会に再び交流が持てればなと思…

バカでもわかる、サルでもわかる

「バカでもわかる〇〇」 「サルでもわかる〇〇」 ってな表題の本ってあるじゃないですか。 バカとかサルとか、購入者をなめとんのか! こんな表題の本は手にも取らないし、絶対に買わない。

エンジンオイル交換

今日は仕事お休みでした。 かなり疲労がたまっていたので良いリフレッシュになりました。 というか、明日から3連休ですしね。 まだまだ休める(笑)。 午前中、車のエンジンオイルの交換に行ってきました。 もう走行距離が21万kmを超えており、まるでタ…

白髪染めではない

副社長に「おっ、髪型変えたね。若々しくていいじゃやないかぁ。」と声をかけられました。 「髪の毛も染めました。」と言ったら、「白髪でも出てきたか。」と言われました。 だから、白髪染めじゃないっての、失敬な(笑)。

フライング

今日も持ち株がすごい勢いで上昇してました。 午前中、ザラ場を見る機会があったので見ていたら、あっという間に4,000円台に乗せ、一時4,190円まで上昇していました。 まぁ、板が薄いのでフライング気味という感じもしましたけどね。 それでも前日…

自民党総裁選

今、自民党総裁選挙が行われていますが、いつも思うことがあります。 日本の人口が約1億2000万人。 そのうち有権者数が約1億人。 で、自民党員は約100万人。 ってことは、有権者数の約1%しか自民党員はいないわけですよ。 総裁選の街頭演説とかし…

風と未来

最近、いきものがかりの「風と未来」を聴きまくっている。 車でも家でも。 いい曲だ。 テンションが上がる。